府中・恵比寿ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア教室&資格取得はBebe et maman

府中・恵比寿・出張レッスンのベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキン資格取得講座と親子教室を開催しています。
女性が自立して自宅で仕事ができる資格取得講座も開講中!
ママの休息にリフレクソロジーもどうぞ!

新着インフォメーション

★【ベビーフォト無料撮影】申込み受付中!

★【初級リフレクソロジー1DAY講座】募集中!1/14,1/16

★【セラピスト養成講座】1月スタート生募集中!
受講ガイダンス随時開催中!

最新ブログ

  • 育児休暇を終えて、仕事復帰する方へ

    ちょこっと子育て情報

    今日はちょこっと子育て情報です。


    「出産後、はじめて仕事復帰する方に」

    私の失敗から学んだことを参考までに書きます。
    こんな人もいるんだなーと、少しは気持ちが楽になっていただけるとうれしいです!


    私は子供が10ヶ月の時に、仕事を復帰しました。
    それと同時に保育園にも預けるようになりました。


    育児休暇が明けて、仕事と育児と家事の両立が始まると、私はいつも走っていました。


    子供を預けて駅まで走り、
    駅から職場まで走り
    就業時間の関係で、お迎え時間ギリギリになってしまうため、
    職場から駅まで走り、
    駅から保育園まで走り。
    帰ってから夕食の支度も駆け足で。

    仕事も時短勤務のため、ほかの方に迷惑をかけないようにと、
    いつもたくさんの業務をだーーーーっと駆け足で処理している状態でした。


    旦那は専業主婦の親に育てられているので、
    帰ってくると夕食ができているのが当たり前。
    夕食ができていないと怒られるので、必死で早く早く夕食を作ってました。

    つらかったな~。゚(T^T)゚。



    全てをやり遂げようと頑張っていた私は当然クタクタ・・・
    そんなクタクタで笑顔も、気持ちの余裕もありませんよね(^▽^;)


    全てやり遂げようとしないで、できることをやればよかったんだと思います。
    例えば、食事も平日はお総菜などを活用して、その分休日に少し手の込んだものを作るとか、工夫すれば良かったんです。


    でも、その当時の私は気持ちに余裕が全くなく、
    いつも追い詰められた感覚で、そこまで考えられませんでした。

    それに旦那にも理解してもらえるように、とことん話せばよかった。
    今はどんどん言えるようになったけど、その当時は全然言えませんでした(。>0<。)


    な~んてことをしていたので、火傷なんていう大きな失敗もしたりしました。
    子供にも事務的になってしまったり、今になると後悔です。


    子供にとっては、何よりもママの笑顔が一番の元気の素!
    それはご主人にとっても、ママの笑顔が一番!
    ママが元気だと、家の中も活気にあふれています!


    もし、これから仕事復帰する方で不安があったり、
    頑張りすぎて気持ちに余裕がなくなっていたら、
    いつでもメールくださいね。



    ママが笑顔でいられる親子サロンにしたいと、このお仕事をはじめました!

過去のブログを読む