ブログ

0歳の時は語りかけを

ファーストサイン

赤ちゃんは言葉の意味はわからないし、どうやって話したらいいの?
赤ちゃんとのコミュニケーションってどうやるの?

そんな疑問ありませんか?

わたしの場合は、
「今は意味がわからなくても、いつかわかる時がくるから、きちんと伝えていく」その気持ちでずっと娘に話ています。

実際に保育園の先生からも
「娘が言うんだから、そうなのね」
と言っていただいています。


ファーストサインも0歳児の時には、「はなす」ではなく「語りかけ」で伝えていくんです。

ママから「おはよう」「お空きれいだね」「おはなきれいね」「おいしいね」など、たくさん語りかけてあげてください。
語りかける時って、赤ちゃんのお顔を見ますよね。
そうすると、赤ちゃんも自分に伝えてくれているのがわかります。


そうしていくと、自然と伝わっていくんです。
ファーストサインでは、さらに手のジェスチャーも加わるので、よりスムーズに伝えることができるんですよ。

まずは、「ママからの語りかけ」をたくさんしてあげてください。