ブログ

「お友達への思いやり」と「やればできる自信」が育まれてます

ベビーマッサージ

「お友達への思いやり」と「やればできる自信」が育まれている子ども達

ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア資格取得スクール&親子教室Bebe et maman
講師の高橋千里です。

現在6歳の娘。
どんどん心が成長しています。

できないことは絶対にやろうとしなかった娘。
それが、5歳になってから少しずつ気持ちが変わってきて、習い事をしたい!と自分から言ってきました。

近所にあるスイミングは、同じ保育園のお友達も通っています。
娘は1回ではすぐにはできないタイプです。
ある日のスイミングの進級テストで娘は進級できませんでした。
でも、お友達の前では「落ちちゃった!」と泣くことはせずに、お友達と普段通りに会話していました。
でも、家では号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

現在6歳でも、ちゃんと相手の事を考えることができるようになってきたんですね^^
そして、次の進級テストに向けてひたむきに練習を続けていました。

続けるうちに、テストの合格ラインまで泳げるようなり、テスト前には「やればできる!」
という自信が娘の中に生まれていました。


様々なことを経験していく中で、心が育まれている子供たち。
その心が育まれるのは、生まれた時から。

最初はママの愛情をたっぷりとあげられるベビーマッサージから。
普通の育児だけではわからない、子どもとのふれあいを通して感じる親子の絆コミュニケーションです。


相手の気持ちを考えてあげたり、
できるまで諦めずにコツコツ練習を重ねていって『できた』時の喜びを感じたり
子ども達の成長をうれしく見守っています。