ブログ

はじめての言葉とサイン「おいしい~」

ファーストサイン

府中・出張レッスンのベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア&子連れでリフレクソロジー&資格取得スクール
Bebe et maman(べべ・エト・ママン)講師で高齢出産ママの高橋千里です。


ファーストサインは、おしゃべり前の赤ちゃんにママからたくさん語りかけをしてあげられるコミュニケーション方法です。


ファーストサイン教室にご参加くださった方から嬉しいご報告をいただきました。

食事中にお子さんが「おいち」と言って、おいしいのサインをしてくださったそうです。
最初の言葉とサイン、本当に感動します(≧∇≦)

私も子どもが最初にことばを話して、サインをしてくれた時の感動を覚えています。


赤ちゃんだから言葉はわからないと語りかけを減らすのではなく、赤ちゃんはママの言葉をよ~く聞いていますので、たくさん語りかけてみてください。

そうすると、ある日突然・・・「きゃ~すごい(≧∇≦)」ってなりますよ!