ブログ

育児休暇を終えて、仕事復帰する方へ

ちょこっと子育て情報

今日はちょこっと子育て情報です。


「出産後、はじめて仕事復帰する方に」

私の失敗から学んだことを参考までに書きます。
こんな人もいるんだなーと、少しは気持ちが楽になっていただけるとうれしいです!


私は子供が10ヶ月の時に、仕事を復帰しました。
それと同時に保育園にも預けるようになりました。


育児休暇が明けて、仕事と育児と家事の両立が始まると、私はいつも走っていました。


子供を預けて駅まで走り、
駅から職場まで走り
就業時間の関係で、お迎え時間ギリギリになってしまうため、
職場から駅まで走り、
駅から保育園まで走り。
帰ってから夕食の支度も駆け足で。

仕事も時短勤務のため、ほかの方に迷惑をかけないようにと、
いつもたくさんの業務をだーーーーっと駆け足で処理している状態でした。


旦那は専業主婦の親に育てられているので、
帰ってくると夕食ができているのが当たり前。
夕食ができていないと怒られるので、必死で早く早く夕食を作ってました。

つらかったな~。゚(T^T)゚。



全てをやり遂げようと頑張っていた私は当然クタクタ・・・
そんなクタクタで笑顔も、気持ちの余裕もありませんよね(^▽^;)


全てやり遂げようとしないで、できることをやればよかったんだと思います。
例えば、食事も平日はお総菜などを活用して、その分休日に少し手の込んだものを作るとか、工夫すれば良かったんです。


でも、その当時の私は気持ちに余裕が全くなく、
いつも追い詰められた感覚で、そこまで考えられませんでした。

それに旦那にも理解してもらえるように、とことん話せばよかった。
今はどんどん言えるようになったけど、その当時は全然言えませんでした(。>0<。)


な~んてことをしていたので、火傷なんていう大きな失敗もしたりしました。
子供にも事務的になってしまったり、今になると後悔です。


子供にとっては、何よりもママの笑顔が一番の元気の素!
それはご主人にとっても、ママの笑顔が一番!
ママが元気だと、家の中も活気にあふれています!


もし、これから仕事復帰する方で不安があったり、
頑張りすぎて気持ちに余裕がなくなっていたら、
いつでもメールくださいね。



ママが笑顔でいられる親子サロンにしたいと、このお仕事をはじめました!