ブログ

ベビーマッサージ全身じっくり3回レッスン【3回目】

ベビーマッサージ

こんにちは

府中でベビーマッサージおうち教室をしています
Bebe et maman講師の高橋千里です。

ベビーマッサージは、普段とは違うスキンシップが沢山できるママやパパと赤ちゃんの素敵なふれあいコミュニケーションです。


Bebe et maman(ベベ・エト・ママン)のベビーマッサージレッスンは、赤ちゃんの体力などを考えて、
ベビーマッサージの全手技を3回にわけてレッスンしています。


ベビーマッサージがはじめての赤ちゃんが、
おうちでママと楽しくベビーマッサージでふれあえるように
ゆっくり、ゆっくり、様子を見ながらすすめていきます。

なので、予定通りに行かないことの方が多いです。
それでいいんです。

ママが赤ちゃんと触れ合うことで、リラックスすることができ、
赤ちゃんもママに沢山ふれてもらって、リラックスする。
それがとっても大切なことなんです。


そんな3回レッスンの最終日は背中を中心にしたマッサージになります。
うつ伏せが初めてだったSちゃん。
ちょっとビックリしちゃったので、背中のマッサージはベビー人形で練習しました。

そして、Sちゃんとは股関節やお胸のマッサージをしました。
ママにマッサージしてもらっている時のSちゃんは、
とっても気持ち良さそうにしていました。

今日で最後ですが、おうちでもふれあいの時間を持ってみてくださいね。

終わった後はおねむさんでした。
また、来てね!